島治生活

鹿児島の離島で元気になるブログ

直行便いいなあ

奄美大島は飛行機の便利がよい

先日タレントのIMALUさんの出演する番組をみて

あらためて思いました

1日1本でも羽田と島を結ぶ直行便があれば

東京で仕事があっても十分往復できます

前泊とか必要でしょうけど

鹿児島市に出張するときの僕たちと同じです

鹿児島空港からさらに飛行機を乗り継ぎ

電車に揺られて僕は元の住所に帰省します

離島在住者はJALの鹿児島便は半額になりますが

3大都市圏にLCCが就航している奄美市には

利便性の面でまったく及びません

まったくうらやましいです

移動に1日かかると3連休程度では帰れないですね

2拠点生活は拠点間は2~3時間が適当らしいです

便利が悪いから静かでよいという面はありますが

子どもや友達が気軽に来れないのもどうかと思います

今後の10年を見据えて考えてみたいです